ANのニュージーランドワーホリ日記

ニュージーランドワーホリ中の在日韓国人ANです^ - ^ お役に立てる生活情報発信していきます(^o^)/

【2019年】ニュージーランド・テプケのキウイファーム情報/ニュージーランドワーホリ日記

みなさん。

ニュージーランドといえば何が思い浮かびますか?

はい。「キウイ」ですよね!!!

あ、鳥の方じゃなくてフルーツの方ですよ。笑

 

てことで、今日は

キウイファームジョブの探し方

についてお話しします🥝

 

私、キウイファームで10ヶ月働かせていただいておりました。

ピッキング→ウィンタープルーニング→サマージョブ

全シーズン制覇です。✌️

頭おかしいと思っていただいても構いません。

私もそう思います。笑

 

てことで今日はピッキングのお話を中心にしていきます!

 

 

どこにあるの?

キウイファームで一番有名な地域はオークランドから

車で約3時間ほど離れた”Te Puke(テプケ)”という場所です。

f:id:anyan1218:20200222231426p:plain

オークランドから”Intecity”か”Skip”バスが出てます。

 

-Intercity bus

https://www.intercity.co.nz

-Skip bus

https://skip.travel

Skipの方が断然安いし普通にちゃんとした長距離バスなのでおすすめです!

 

近郊にはリゾート地で有名なタウランガとかロトルアがあります。

クソど田舎を想像してたんですけど

マックある。KFCある。New Worldある。Countdownある。

最悪車なくても生きていける。

タウンにこもりっきりでもいいならね…

 

いつがシーズン?

・3月中旬〜6月上旬:ピッキング

・6月下旬〜9月下旬:ウィンタープルーニング

・10月上旬〜2月下旬:サマージョブ

※その年によって変動あります。

 

という感じで実際一年中仕事はあります!

でもタイミングを間違えると雇ってもらえない場合もあります…

 

ピッキングかサマージョブのシーズン始めにテプケに

乗り込めばほぼ確実に雇ってもらえるでしょう!

 

私はピッキングシーズンを狙って2019年3月11日に

オークランドからテプケに乗り込みました!

運よくちょうどシーズンが始まるタイミングだったので

三日後には働き始めてました。笑

 

どうやって仕事を探すの? 

私的にはFacebookがおすすめです😉

グループ検索で”TAURANGA JOB”とかで検索すると

何個かグループが出てきます。

そこに参加して”Kiwi fruits Pickers募集中〜!”みたいな求人に

メッセージ送りまくれば結構返信きます。

 

あと”Tepuke Buy/ Sell/Swap”とか”Papamoa Buy/Sell/Swap”とか

近郊地域のグループページにも求人上がってきたりします👍

とりあえず地域のグループに参加するのがいいでしょう。

NZはFacebook命です。笑

 

あとは日本人コミュニティー”ニュージー大好き”にも

まれにあがってきたりしますね。

 

ここで確認しておきたいのが車が必需なのかどうか

結構Orchardまでトランスポート付きの所もありますが

車必需の所もあるので確認しておきましょう。

 

私はどうやって見つけたか?

テプケのタウンにあるNew Worldの掲示板で見つけました!笑

f:id:anyan1218:20200223151134j:plain

入口とかにこういう掲示板見かけますよね!

 

ここにPicker募集中って張り紙あったので連絡したら

そっこーで『後で契約書持っていくから住所教えて!』と。

知らんやつに住所教えても大丈夫か?と

身の危険を感じましたが、まぁ全然大丈夫でした。笑

でも冷静に危ないですよね。笑

しっかり確認して行動しましょう!

 

その後ちゃんとスーパーバイザーが直接家に来て

『契約書明日まで書いといて!また取りに来るから!』と。

翌日まさかのボスがタウンまで来て、道端で契約の詳細聞いて

契約書やらビザやら渡して(笑)

『じゃ、仕事始まったらまたテキスト送るから!See you later!』

てな感じで契約終了。ゆるすぎてワロタ。

 

はい。こんな感じでこの二日後に初出勤でした。


給料はいくら?

これは雇用主によってかなり変わってきます。

私の場合は

🥝ゴールデンキウイ:時給制 $21/Hour

🥝グリーンキウイ:歩合制 $18/1Bin (Binの大きさによって変わります)

※Binとはこの大きな箱のようなものです。

f:id:anyan1218:20200223154855j:plain

ゴールドは傷つきやすいので丁寧に取れということで

結構時給制のところが多いです。

 

グリーンは大体10人〜15人のグループ戦です。

例)皆で一日50bin作ったとします。

  50bin÷10人=5bin/1人

  5bin×$18=$90/1日

て感じです!(普通にこれより稼げます笑)

てことでみんなが団結して早く取れば取るほどWIN-WINなのです!

まぁグループ選べないのでこれは運ですかね。笑

でも頑張れば『あいつ早いじゃん!いいチームに入れてやろう!』

ってなる可能性もありますよ😏

私は実際そうでした✌️

 

※中には若干悪徳な雇用主もいるようなので、

給料遅れたりしたらすぐ変えることをお勧めします。

 

はい、こんな感じで今日はキウイファームの仕事探しについてでした😊

 

次回は女の子に人気の”キウイパッキング”についてお話します!

SEE YOU LATER👋 

 

 

f:id:anyan1218:20200223153017j:plain

初日スーパーバイザーに無言で渡されたエナジードリンク

これなかったら死んでましたね。はい。笑

f:id:anyan1218:20200223153306j:plain

KIWI EVERYWHERE 🥶🥶🥶