ANのニュージーランドワーホリ日記

ニュージーランドワーホリ中の在日韓国人ANです^ - ^ お役に立てる生活情報発信していきます(^o^)/

ニュージーランドでバリスタの資格を取る!|ニュージーランドワーホリ日記

こんにちは!

NZのコーヒーが恋しい…

冷静にどんなカフェで飲んでもコーヒー美味しくないですか?

マックですらちゃんと本格的なコーヒー出してくれるし。

 

という事で!

NZ来たし、なんかコーヒー文化発展してるらしいし、

なんかラテアートとかやってみたいし、

なんかバリスタってかっこいいし、

やってみないな〜って方多いんじゃないでしょうか!笑

 

はい。私です。←

 

でも一切経験ないとバリスタとして雇ってもらえる可能性なんて0に近いだろうし

どっか習えるところないかな〜と探していたところ…

バリスタの国家資格を取れる学校を発見!!

しかもたったの2週間で!!

 

資格持ってればワンチャンバリスタとして雇ってもらえんじゃね!?

っていうノリで通うことにしました。

 

 私が通っていた学校

Aspire2 International Auckland校

普通の語学学校なんですがホスピタリティーコースとかリカーライセンス取れるコースとかもあります。

他の学校にもバリスタコースはあるのですが、ここだけ唯一Service IQというNZ認定の国家資格が取れます。

 

コース・料金

バリスタコース

私の時は400〜500NZD位でした。(各エージェントの料金を確認ください)

 

受講期間

・2週間

・月曜〜木曜/5PM〜8PM

※昼の授業なく夜間のみでした。

 

授業内容

2週間のスケジュール

1週目:資格テストに向けてお勉強、練習

2週目:ペーパー試験→実技練習→実技テスト

 

授業自体は学校に併設されているカフェで行われました。

前半はテキスト見ながら座学。

コーヒー豆がなんちゃらミルクがなんちゃらマシーンがなんちゃらかんちゃら習います。笑

後半は初日から早速マシーンを使ってコーヒー作りの練習です。

実質勉強できる期間は1週目だけなのでかなーり高速で進んでいきます。笑

 

資格テストってどんな感じ?

筆記実技です。

とりまめっちゃ難しかった!笑

筆記はテキストは持ち込みOK👌

テキスト見てんのに難しいとは。って感じだけど引っ掛けっぽい問題が多くて…

しかも満点じゃないと合格じゃないのです!なんて厳しいの…

 

でもでも安心してください!

さすがに2週間という超超短期間なので、

採点後間違ったとこを直して正解できればいいのです!

先生がめっちゃ優しかったので結構ヒントくれてなんとか合格できました。笑

 

実技は実際にカフェで注文を受けるように

『ラテとアメリカーノカプチーノ下さい』と先生が注文します。

それを同時にいかに完璧に提供できるかという感じです。

実技もチャンスは2度くらいあります。笑

実は私、実技ボロボロで合格をもらえなかったのです…😢

だがしかし!先生から

『今日で受講期間は終わりだけど、特別に明日もう一回だけチャンスをあげる。これでダメだったら残念だけど不合格よ。』

先生優しすぎん?www

そのご好意で無事資格取得することができました✌️

 

とりま先生がめっちゃチャンスくれるので、

真面目に取り組めば資格取れる可能性は十分あります!

 

英語力は必要?

Absolutely YES

まず授業は当たり前ですがガンガンの英語です。

専門用語も多いので一応受講資格は英語レベル中級以上となってます。

かといってレベルテストを受けるわけではないですが、

ある程度聞き取れないと結構ついてけなくなります。笑

 

クラス構成

私のクラスは10人。

日本人:8人、韓国人:1人、ロシア人:1人

日本人の割合なwww

わりかしアジア人に人気なコースだそうで。

しかも実は先生も日本人の方でした。でも英語ぺっらぺら。

あーーロシア人のお姉様お綺麗だったなぁ←笑

 

 

f:id:anyan1218:20200524194328j:plain

↑クラスメイト&先生↑

f:id:anyan1218:20200524194505j:plain

↑実技↑

 

バリスタに興味がある方!

資格取れる機会なんて滅多にないので是非挑戦してみては?😊

 

次回は実際に『バリスタの仕事につけたのか?!』についてお話しします😉