ANのニュージーランドワーホリ日記

ニュージーランドワーホリ中の在日韓国人ANです^ - ^ お役に立てる生活情報発信していきます(^o^)/

【2019年】キウイプルーニングは稼げるの?|ニュージーランド・テプケのキウイファーム情報/ニュージーランドワーホリ日記

こんにちわ!

ニュージーランドはもう冬ですね。

日本はジメジメむしむしあつあつの梅雨到来でっす☔️

マスク必須だしすでに息苦しくて夏本番が思いやられる…

 

さぁまたまたやってきましたキウイファーム情報。

(こちら参照↓)

anyan1218.hatenablog.com

 

ピッキングシーズンはもう終わっちゃいましたね😢

じゃあもう仕事ないのかぁって…

いやいやいや!あります!

ウィンタープルーニングというものが!!

 

何それって思う方多いと思いますが、

簡単に説明しますとプルーニングというのは剪定作業です。

実がなった古い枝を切り落とし、

新しく生えてきた枝を結びつけていくという作業でございます。

 

まぁこれがすこぶる難しい!

だから実際経験者しか雇わないっていうファームが多いそうで…

私が働いていた所もそうでした💦

なんせ1から教えるの大変だし、ちょっと間違えたら

次のシーズン実が全然ならなかった!なんてことになっちゃうのです💦

 

私はボスにしつこく言い寄って働かせてもらいました笑

がめつさ大切。

 

稼げるの?

なんだかんだこれが一番知りたいですよね笑

えーーーと正直に言います。

全然稼げませんwwww

あ、最初はですよ。努力次第です。笑

なんせ経験者達は口を揃えて「プルーニングが一番稼げるんだヨォ!」

って言ってました。

ピッキングはグループ戦でしたがプルーニングは完全歩合制の個人戦でした。

(時給のところもあるのかな?)

1BAY:$10〜$20(記憶が曖昧;;)

※BAYの広さによって変わります

 BAYの説明は難しいですが、まぁ範囲です。笑

 

実際に私はどれくらい稼いだかPay slipをお見せしましょう!

 

f:id:anyan1218:20200701160059j:plain

これはプルーニング最初の週ですね。

手伝ってもらってやっと$400。

前半ずーっとこんくらいしかもらえてませんでしたww

 

でも見てください!

f:id:anyan1218:20200701160102j:plain

これは後半!$1000超えた!

覚醒しましたww

最初は全然稼げなくてやめた方がいいかなぁって思いますが

頑張れば稼げます!

諦めない心が大事!←誰やんw

 
 必要な道具

プルーニングで使う道具は自腹でした。

(多分貸してもらえる所もあります。)

 

1. Looper

f:id:anyan1218:20200701151101j:plain

(こいつで太い枝をザクザク切り落とします)

 

2. Secateur 

 f:id:anyan1218:20200701151402j:plain

(こやつは細い枝をチョキチョキ)

 

3. Pouch

f:id:anyan1218:20200701151623j:plain

(道具たちを入れるポーチ)

 

この三つ揃えたら多分$200~$300くらいかかると思います💦

 

 

 

簡単にプルーニングの写真をご覧ください。

 

f:id:anyan1218:20200629171708j:plain

 このうじゃうじゃしてる枝達を…

 

f:id:anyan1218:20200629171811j:plain

 こんな風に綺麗にクリップで留めて並べるのです。

ちょっと分かりづらいですね💦笑

 

 

プルーニングシーズンは冬なので雨が多く、

休みの日も実際多かったです😩

だから稼ぎが安定しなかったのは事実ですね。

 

そして女子にはプルーニング本当にきついです!😭

とんでもなくごっつい枝?もはや木?を切らなきゃいけないし

最初は腕パンパンになるしあちこち痛くなると思います。

周りも女子だからちょっと無理だろうねみたいな諦めの目で見てきます。

(いや、多分勘違いw 皆心配してくれてるだけw)

私は皆が速いのが悔しくて悔しくて...😢←いや、当たり前www

追いついてやるー!って勝手に競争してたら速くなってたってやつです笑

まぁただの負けず嫌いです。笑

 

プルーニングは稼げないってよく言われてますが、

誰でも頑張れば成果は出ると思います!

 

プルーニングなんてもう一生やりたくないって思ってましたが、

今ではもう一回やりたい仕事NO.1ですね!笑

 

この記事が少しでも皆さんのNZ LIFEのお役に立てれば幸いです❤️

何かご質問があればお気軽にどうぞ😊