ANのニュージーランドワーホリ日記

ニュージーランドワーホリ中の在日韓国人ANです^ - ^ お役に立てる生活情報発信していきます(^o^)/

バリスタ経験ゼロの人間がバリスタになる!|ニュージーランドワーホリ日記

はいっ!こんにちわ!

皆さんお元気してますか?

 

先日’’バリスタの資格取得方法’’についてお話ししましたが、

anyan1218.hatenablog.com

 

今回は実際にどうやってバリスタの仕事にありついたのか?

についてお話していきます⭐︎

 

最初に…

※私はバリスタ全くの初心者です。

 

多分皆さん資格があるからってバリスタになれるのかどうか、

気になるんじゃないでしょうか?

 

求人見る限りどこもかしこも

’’2年間の経験がある人募集’’みたいな。

いやハードル高くないですか?

未経験者は夢も見るなってか?笑

でもそんなの不公平だと思いとりあえずコーヒーちゃんと作れて

プラス資格持ってればいけるんじゃね?って事で私は学校に通ったのです。

 

 

仕事の探し方💡

NZDAISUKI
FACEBOOK

この二つが一般的ですかね?

 

私的にはFacebookの方がおすすめです。

Auckland Hospitality Jobs公開グループ | Facebook

オークランドのグループになりますが、

ここに上がってきた求人に応募するか、

自分から仕事探してます!って投稿しても良きです😊

(結構連絡来たりしますよ☆)

 

あともう一つ、私が実践した方法は

とにかくありとあらゆるカフェにCVをばら撒きまくる!

です。笑

そのやり方聞いた事あるけどちょっとな〜って思う方いると思いますが、

配りまくるうちに何も感じなくなります。笑

むしろ快く受け取ってくれるし、

頑張ってね!ってコーヒーくれたり😢❤️

逆に楽しかったです。笑

 

募集してようがしてまいが、

後で連絡するね!って言ってくれるところが多かったです。

※コツは出来るだけ高い地位の人に渡すことです!

渡す時に『今日マネージャーいる?』って聞くといいでしょう。

 

何箇所かは『じゃあ今コーヒー作ってみて!』というカフェもありました。笑

ここでうまく作れれば、じゃあトライアル来る?ってなるでしょう👌

 

私自身、このやり方で何箇所かトライアルのチャンスをもらいました!

でも配りまくったわりには連絡来た数が少ないような…笑

めっちゃ忘れた頃に連絡くるとこもありましたけどね。2週間後とかww

 

 実際私はどうやってゲットしたか?

まぁありとあらゆる方法で仕事を探しまして、

私は結局NZDAISUKIで見つけたんですけどねww

 

タイミングよく日本人の方がやってるカフェで働かせていただきまして、

好きなだけラテアートの練習していいよって言ってくれて😭

 

f:id:anyan1218:20200707140944j:plain

こーんななめたチューリップから

 

f:id:anyan1218:20200707141124j:plain

ここまでできるようになりました😭❤️

 

 

運が良かったケースかもしれませんが、

でも!未経験でもチャンスをくれたカフェは思ったより多かったです。

CV配るのなんて無料だし(紙代は別として笑)

試す価値は大アリだと思います!

 

あとはちょっと大きめなカフェとかでまずWaitressから始めて、

仕事の合間に練習させてもらって、

バリスタに昇格していくっていう方法もあるそうで!

 

実際バリスタとして働いてみてどうだった?

私的にはコーヒーを作る事ももちろん難しかったですが、

何よりも注文を聞き取るのが難しい!笑

みんなスタバ並みにカスタマイズがすごいんじゃ🤯

『LateのAlmond milk Extra hot+Half of Sweetner』

みたいなwwww

一個のコーヒーにつきこだわり強いねんてwww

プラス現地人達の英語聞き取るのが難しかったですね😭

 

でもあんたが淹れたコーヒー最高にうまいよ!なんて言われた日には

テンション爆上げでしたよ🥺

すごくやりがいのある仕事でした❤️

 

 

皆さん!

人生で1度きりしかないのワーホリ!

迷ってたらあっという間に時間は過ぎていきます。

とにかく当たって砕けろ!

行動力命。

’’経験者は語る’’です。←誰やん。笑