ANのニュージーランドワーホリ日記

ニュージーランドワーホリ中の在日韓国人ANです^ - ^ お役に立てる生活情報発信していきます(^o^)/

車買ったら名義変更?WOF?REGO?保険?全てお教えします!/ ニュージーランドワーホリ日記

今回はニュージーランドでの

車両購入〜各種手続き 

に関してお話しいたします^^

 

流れは・・・

車両購入

ニュージーランドでは個人売買が主ですよね。

見つけ方としてはFacebook,ニュージー大好き,

Trade meがポピュラーですかね。

個人的にはたまに安い掘り出し物がある

Facebookがオススメです^^

日本語で取引したいという方は

ニュージー大好きが良いでしょう。

 

そんな私はFacebookで購入しました!

個人売買なので直接連絡を取り、

試乗し、取引をします。

必ず車の状態は直接確認しましょう!

車に詳しくない方は詳しい人と行くのが良いでしょう。

(私はそうしました^^)

 

f:id:anyan1218:20200206161332j:plain

 

こちらが購入したMAZDA DEMIO 2004

メーター/13万km $1900でした!

なかなか良い買い物をしたと思っています。笑

 

名義変更

さあ車を購入したら必ずやるべきこと”名義変更”!

 

やり方は2種類です。

・オンライン

・Post Office/ AA/ VTNZ

 

⭐︎必要なもの⭐︎

・相手の名前,住所

・Plate Number(間違えないように注意!)

・$9ドル

・身分証明書(オンライン以外)

 

⭐︎オンライン⭐︎

 https://transact.nzta.govt.nz/transactions/NoticeOfAcquisition/entry

必要事項を入力すれば簡単に変更可能です。

※こちらはLicense numberが必要なので

NZのDriver Licenseをお持ちの方限定となります。

 

 ⭐︎Post Office/ AA/ VTNZ⭐︎

 私は翻訳の Licenseだったので

Post Officeで変更しました。

f:id:anyan1218:20200206170739j:plain

左がSeller,右がBuyerのフォームです。

本来はSellerの方は売り手側が記入するのですが

やってほしいということだったので

全て私が手続きしました。

これを持って窓口に行って支払いをすればAll Done!

Easyすぎます。笑

 

WOF/REGO更新(期限が切れそうな場合)

さあ次は”WOF/ REGO”ですね!

こちらしっかり更新しないと違反です!

デミオちゃんの場合は両方切れそうだったので

すぐ更新しにいきました。

 

⭐︎WOFについて⭐︎

いわゆる車検です。

近くのメカニックに行って異常が無いか

チェックいてもらいます。

このチェックに$40くらいかかりました。

ここで異常が何もなければ、

2000年以降の車であれば1年

2000年より前のであれば半年のWOFを取得できます。

 

デミオはタイヤが擦り減っていたので

+$300くらいかかりました。笑

また、異常があってもその場で直す必要はなく

自力で直したり、もっと安い所で直して

出直す人もいました。

 

⭐︎REGO⭐︎

こちらはいわゆる”車税”です。

更新方法は

・オンライン

https://transact.nzta.govt.nz/transactions/RenewVehicleLicence/entry

・Post Office,AA

 

私はPost Officeで更新しました。

"Application to license motor vehicle"

というフォームに車と個人情報を記入し、

何カ月更新してくださいと窓口に伝え

お金を払えば終わりです。

f:id:anyan1218:20200206181609j:plain

 

この紙をもらって車に貼ればALL GOOD!

これまたEasy asです。笑

 

このサイトでプレートナンバーを入れれば

大体一年いくらかかるか確認できます^^

https://rightcar.govt.nz/rego/ 

保険加入

さあ、最後に大事な大事な”保険”。

 

こちらNZは任意なんです。

ということで私、実は入ってなかったんです。。

はい、痛い目に遭いました。笑

だってNZの運転なんて

簡単だし、田舎だし、出勤にしか使わないし

事故なんて起こすまい!と思ってたんです。

はい。事故ってはないです。

でも車って事故だけじゃないんですよね。。

盗難もあるし盗難もあるし盗難。。。笑

まあそういうことです。それについてはまた今度。。

 

 

実際入ってなかったので

いくらかかるかはよくわからないのですが

よく耳にする保険会社をご紹介します^^

 

  1. AA Car and Vehicle Insurance | AA New Zealand
  2. AMI Car Insurance | Online Quote | Motor Vehicle Cover

 

どちらが良いのかはよく分かりませんが

基本的にどこも保険タイプが3種類あります。

 

Comprehensive Car

 いわゆるフルカバー。

 自分自身,相手の車両/ 盗難/ 火災被害への補償。

 

Third Party Fire & Theft

 相手の車両/ 盗難/ 火災被害への補償。

 

Third Party

 相手の車両,所有物への補償。

(自身の車両に対しては一切保証されません)

 

私的にはやはりフルカバーに

入っておけばよかったと後悔です。。

自分は大丈夫だろうと誰もが思うかもしれませんが

本当に何が起こるか分かりません。

何か起こってからではあとの祭りです。

せめてThird Partyでも良いので

保険は必ず加入しましょう!

 

 

車購入からの流れはこんな感じです^^

車無しでは本当に不便な国ですので、

購入される方が多いと思いますが

車のせいで全てが台無しになった…

つらい思い出になってしまった…

とならないよう、慎重に安全運転で

NZ生活を楽しんでください!

 

それでは、また役立つ情報を持って参ります!

CHUR😉🤟