ANのニュージーランドワーホリ日記

ニュージーランドワーホリ中の在日韓国人ANです^ - ^ お役に立てる生活情報発信していきます(^o^)/

レンタル自転車 “Onzo”とは /ニュージーランドワーホリ日記

こんにちは!

ニュージーランドワーホリ生活4カ月目のANです。

 

今回は、最近道端でよく見かけるレンタル自転車”ONZO”の使い方を紹介していきます。

 

現在オークランド中心部に滞在しているのですが、こちらの自転車よく見かけませんか?

f:id:anyan1218:20190220145949j:image

(ニュージーランド内では、ウェリントン、ロトルア、ハミルトン、ファンガレイ等で利用可能のようです)

 

日本では自転車”命”だった私ですが、、(笑)こっちに来てからは買うにも高いし、坂も多いので全く乗る機会がありませんでした。

 

が、しかし!!こちらのONZO、1時間でたったの”1ドル”なんです!

料金は15分ごとに25セント加算されていきます。

お得すぎる!!乗るしかない!!

ということで早速使ってみました^ - ^

 

1.まず最初にアプリをダウンロードします。

f:id:anyan1218:20190220145532j:image

 

2.アカウントを作成し、デポジット9.90ドルを支払います。

※こちらは保証金なので退会したあとに戻ってくるそうです^ ^

 

3. My AccountからTop upを選択し、自分がチャージしたい金額を選びましょう。

f:id:anyan1218:20190221180040p:image

私は5ドルずつチャージしてます^ ^

 

そしたら早速、近くにあるONZOを探しにいきましょう!

アプリを開くとマップが表示され、どこにONZOがあるか分かります。(たまに表示されてる位置と違うことがあります;;笑)

f:id:anyan1218:20190221180522p:image

 

ONZOを見つけたら、”Scan to ride”を選択し、自転車にあるバーコードをスキャンしましょう!(たまにペダルなど壊れてる場合があるので、スキャンする前によく確認しましょう。)

f:id:anyan1218:20190221180835j:image

 

はい!これで完了!

いざ出発〜!!!(^O^)

 

私はCityからMission Bayまで行ってみました^ ^

f:id:anyan1218:20190221181353j:image

天気も景色も完璧!めっちゃ気持ちいいです(*´-`)

音楽聴きながら一人ノリノリで突っ走りました(笑)

 

約30分ほどで到着〜

f:id:anyan1218:20190221181956j:image

道はほぼ平坦!でも海沿いだから風は強め^^;

 

駐輪は簡単です!

まず自転車のロックをします。

f:id:anyan1218:20190221182108j:image

 

そしたらアプリを開き”lock scooter”を押せば完了!

Mission Bayまでは75セントでした^ ^

 

 

アカウント登録してしまえば使い方はかなり簡単なので、皆さんも利用してみてはいかがでしょうか?

 

以上、ONZOの紹介でした(^O^)

 

#ニュージーランド #ワーホリ #オークランド #Onzo #レンタルサイクル #NZ