ANのニュージーランドワーホリ日記

ニュージーランドワーホリ中の在日韓国人ANです^ - ^ お役に立てる生活情報発信していきます(^o^)/

【2019年】ニュージーランド・テプケのキウイパッキング情報/ニュージーランドワーホリ日記

こんにちわ!

もう三月ですね。。

そろそろ本格的にキウイシーズン始まるのではないでしょうか!!

 

前回はキウイファームについてお話しましたが

今回はテプケのキウイパックハウスについてご紹介します!

 

体力に自信がない!日差し浴びたくない!時給で安定したお金が欲しい!

という方には良いんじゃないのでしょうか😊

どのパックハウスもDay Shift(朝〜夜)/ Night Shift(夜〜翌朝)

があるので自分にあった時間で働けます。

もちろんNight Shiftの方が時給は高いです⭐︎

 

 パックハウス一覧

 ではでは、まずは私が知る大手3社をご紹介します。

   SEEKA

Seekaは一番大きいパックハウスじゃないかな?と思います。

テプケに3カ所くらいあります。

 

・Seeka KKP

・Seeka Transpack

・Seeka Oakside

 

どこもテプケのタウンから車で10分くらいです。

私が住んでた家のオーナーもフラットメイトも皆Seekaで働いてました!

本当に忙しい時は朝8時〜夜7時とか

結構ガッツリ働いてるな〜って印象でした。

稼ぎたい人には持ってこいですね!

 

Trevelyan

ここもタウンから車で10分弱ですかね。

ギリ歩いても行けます!1時間くらい!笑

私アプライしに歩きました。経験者です。笑

 

ここは労働条件が整ってました。(2019年度情報)

残業なしの3日?4日?に一度は絶対休みという条件でした。

他のパックハウスは繁忙期になると労働時間長かったり、平気で連勤になったり…

他に比べたらTrevelyanは緩めかな?って感じです。

でもガッツリ稼ぎたい方にはオススメじゃないかもですね。

 

あと、他と違ってタウンまで送迎バスがあるので

車ない人には 嬉しいですね😊

 

 EAST PACK

 こちらも何カ所かあります。

 ・East Pack  Washer Rd

 →こちらはタウンから歩いていける距離にあります!20分くらい

・East Pack Collins Lane

 

 Washer Rdの方は近いので車なくてもアプライしに行けちゃいます⭐︎

私がいた頃はEast Packはあまり評判が良くなかった感じがします。

スピードが速すぎてついていけないとかなんとか…

 

アプライの仕方

まずはパックハウスのオフィスまで直接いきましょう!

私も車なかったですが、フラットメイトが連れてってくれました!

頼むの申し訳ないなぁって思うかもですが、皆車ない不便さを知ってるので

基本的に快くOK!って言ってくれますよ!😁

Onlineからアプライできるとこもあるそうですが、

直接行った方がその場で仕事GETできる率が高いかな?

 

⭐︎必要なもの⭐︎ 

・パスポート

・ビザ

・IRDナンバー

・銀行口座番号

※SeekaはBank Statementも必要だったので一応準備しましょう。

 

オフィスの人に「仕事探してる!」って言ったら、Application formをくれます。

全部書いたら「じゃあ空きがでたら連絡するわ!」って感じで終わりです。笑

何日も待たされる場合もあるしすぐに連絡くる場合もあります。

連絡がきたら次はインダクションといって

仕事内容、施設の説明してくれる説明会に参加します。

これが終わったらもう出勤開始です!

 

タイミングが良い人はアプライしに行って

その日そのままインダクション受ける人もいます!

出勤開始時間の8時頃にアプライしに行くのがその確率が高いです⭐︎

 

パックハウスのポジション

ただただキウイを梱包する仕事だけじゃありません!

 

・Packer-流れてくるキウイをひたすら箱に詰める担当

・Grader-良いキウイ、悪いキウイを仕分ける担当

・Box maker-箱作り担当

・Stacker-詰め終わった箱を積み重ねてく担当

 

ポジションはアプライする時に選べます😊

その担当になったら一日中同じ作業をひたすらです!

単純作業なので難しくはないですが、気が滅入っちゃう方もいるかも…

(そのうちの一人でした笑)

 

はい!

パックハウスについてはこんな感じです!

Seasonal Jobは出入りが激しいので

実際その地域に行ってみないと分かりませんね!

当たって砕けろです(笑)

なんだかんだ全てうまくいきます✌️

 

それでは皆さんもテプケでキウイ生活楽しんでみては?❤️

 

See ya😘

 

f:id:anyan1218:20200307123449j:plain

キウイピッキング